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Webディレクターってハードワークな仕事なの!?その実態と対策方法を解説

WebディレクターはWeb業界において監督や管理、指示をする役割を担うWebサイト制作の管理者です。
副業やテレワークなどの需要に合わせてWebディレクターを目指す人が増えていますが、激務と聞くとどうしても不安になってしまいますよね。
そこで、今回はWebディレクターの主な仕事内容や、ハードワークを言われる理由、業務を効率化するコツなどついて詳しく紹介していきます。

Webディレクターの業務内容

Webディレクターの主な業務内容は次の4つです。

・プロジェクトの進行管理
・成果物の品質管理
・制作チームのマネジメント
・クライアント折衝

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

プロジェクトの進行管理

Webディレクターの主な仕事内容の一つに、プロジェクトの進行管理が挙げられます。
Webディレクターは一つの仕事をこなすというわけではなく、プロジェクトの進行に関与する重要な役割を果たします。

制作するWebサイトが決まった時点で、納品までのスケジュール、チームメンバーのタスク振り分け、顧客再度のタスク管理など、プロジェクトの進行に関する管理を全て担います。
これだけ聞くと大変に思うかもしれませんが、慣れてしまえば簡単な仕事でもあります。

成果物の品質管理

成果物の品質管理もWebディレクターにとって大切な仕事です。
成果物を実際に制作するのはチームメンバーですが、品質を管理するのはWebディレクターの仕事です。

成果物の品質管理が劣ってしまうとクライアントの要望通りの成果物を納品できずに、契約終了になってしまうこともあります。最終的な決定権や管理責任を担うWebディレクターは成果物をより良いものにする仕事も担当します。

制作チームのマネジメント

制作チームのマネジメントもWebディレクターの仕事の一つです。

誰に、どの業務を担当してもらうのか、チームのメンバーそれぞれに合った適切な業務を担当できているかなど、マネジメント管理ができていないメンバーのモチベーションの低下にも繋がってしまいます。

クライアント折衝

クライアント折衝は顧客やクライアントと話し合いを通して、双方の納得いく合意点を見つけることです。

予算や報酬などの交渉も仕事の一貫で、お互い気持ちよく仕事をするためにwin-winの関係を築くことが大切です。

クライアント折衝を身に付けるためには経験が必須となりますが、相手が望んでいることを把握するクセを付けることで、よりスムーズに進めることができるようになります。

Webディレクターの業務がハードワークと言われる理由

続いて、Webディレクターの業務がハードワークと言われる理由について解説していきます。

Webディレクターがハードワークと言われる理由として、次のような理由が考えられます。

・工数やリソースに対して納期が短いケースが多い
・クライアントと制作の間に立つため疲弊しやすい
・マルチタスクになりやすい
・求められるスキルや知識の幅が広い
・要件が途中で変わるケースも多い

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

工数やリソースに対して納期が短いケースが多い

Webディレクターの仕事は工数やリソースに対して納期が短いことが多々あります。

一度に複数の業務を担当することも多く、納期は遅らせられないため、1つ1つの工数やリソースにかけられる時間が限られており、激務になりやすい傾向にあります。

クライアントと制作の間に立つため疲弊しやすい

Webディレクターはただ任された仕事をこなすだけでなく、クライアントの制作の間に経つため、疲弊しやすいです。

クライアント要望が難しいものの場合、チームのメンバーに負担がかかってしまい、メンバーから不満が出ることも少なくありません。

メンバーの不満を優先してしまうと、クライアントの要望通りの成果物を納品できずに、Webディレクターとしての仕事が果たせなくなります。

双方の意見や要望などを間に経って進めていくため、他のメンバーよりも考えることが多くなり、疲弊しやすいです。

マルチタスクになりやすい

Webディレクターはマルチタスクになりやすいため、ハードワークになってしまうこともあります。

Webディレクターは企画立案からプロジェクトの進行管理まで、さまざまな業務を担当します。

そのため、「あれをやってこれを進めて」と同時進行で進めなければいけないタスクも多く、負担を感じてしまう人が多いと考えられます。

求められるスキルや知識の幅が広い

Webディレクターは求められるスキルや知識の幅が広い点も、ハードワークと言われる理由の一つです。

例えば、チームメンバーとしてWebデザインのスキルを持つWebデザイナーが仕事を担当する場合、基本的にはWebデザインに関する知識スキルしか求められません。

しかし、WebディレクターはWebデザインに関する知識はもちろん、プログラミングに関する知識やライティングに関する知識、コミュニケーション能力、マネジメントスキルなどさまざまなスキルや知識が求められるため、激務と言われています。

要件が途中で変わるケースも多い

Webディレクターはクライアントとの話し合いを重ねて成果物を納品することになりますが、要件が途中で変わるケースも多いです。

当初掲げていた目標がぶれることで、デザイン調整期間の長期化、当初必要ではなかった機能が追加されることでのシステム開発期間の長期化なども考えられるため常に頭を抱えてしまう事態に陥ることもあります。

Webディレクターの業務を効率化するコツ

続いて、Webディレクターの業務を効率化するコツを2つ紹介します。

Webディレクターの業務を効率化するコツは次の2つです。

・要件定義や変更を適宜ドキュメント化する
・情報共有検品や工数管理などはできるだけツールを使う

それでは、それぞれ確認していきましょう!

要件定義や変更を適宜ドキュメント化する

要件定義や変更を適宜ドキュメント化することで、業務効率化が図れます。

適宜ドキュメント化することでクライアントとの合意形成を進めることができ、次工程である程度正確に要件の情報を正確に伝えることができます。

また、要件定義ドキュメントの漏れや曖昧性の低減などのメリットもあります。

検品や工数管理などはできるだけツールを使う

情報共有検品や工数管理などはできるだけツールを使うことで、業務負担を削減できます。

例えば、オンライン作図ツールであるCacoo(カクー)はフローチャート、ワイヤフレーム、UML図、ネットワーク構成図などを作成して安全に共有することができ、見栄えの良いワイヤーフレームを簡単に作成できます。

また、チームメンバーやクライアントと簡単に共有することもでき、業務効率化が図れます。最近ではチームメンバーがリモートワークのため、ファイルの共有をいかに効率的に行えるかも検討していくべきところでしょう。

Google WorkspaceやBoxといった高機能のツールは有料ですが、このようなツールは無料で導入できるものもありますので、セキュリティなどを考慮したうえで導入を検討してみるのもおすすめです。

WebディレクターはWebサイトが誰のためのものかを意識する

プロジェクトが長期化すると、目標を見失いがちですが、制作しているWebサイトが誰のためのものかを再度意識することが重要です。

ただクライアントの要望通りの成果物を納品するだけでなく、Webサイトを実際に見るユーザー目線で作成することが大切です。

そのため、クライアントからのリクエストを丸呑みするのではなく、常にユーザーにとってどの様に映るのかを意識して、プロジェクトをまとめていくことがWebディレクターにとっても大事な使命です。

Webディレクターの案件獲得ならポートフォリオ作成からがおすすめ

Webディレクターとして案件獲得したいなら、まずはポートフォリオの作成から始めましょう。
本記事で紹介したように、Webディレクターにはさまざまなスキルや知識が求められます。

Webディレクターはさまざまな経験やスキルが求められ、Webディレクター次第で企業の売上や生産姓が変わるほど重要なポジションとなるため、自分はどんなことができるのかを証明するためにも、ポートフォリオは必須と言えるでしょう。

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