クリエイター向け
お仕事・転職お役立ちガイド

SEOで重要なEATを解説!コンテンツマーケティングに重要な記事の書き方

SEOで重要なEATを解説!コンテンツマーケティングに重要な記事の書き方

近年、GoogleがWebサイトの評価基準の1つであるE-A-Tを非常に重要視しています。コンテンツマーケティングで重要なパートを占める記事の書き方についてしっかりマスターしておく必要があるでしょう。

ではE-A-Tを効果的に高めるためにはどのような対策を取れば良いのでしょうか?本記事では、E-A-Tに関する基礎的な知識から対策方法まで具体的に解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

E-A-Tとは?

E-A-Tとは、Googleが公式に提供してる『検索品質評価ガイドライン 』の中のWebサイトを評価する項目の1つです。

Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の3つの言葉の頭文字で、E-A-Tという言葉は構成されています。そして、専門性・権威性・信頼性を意識してサイトを作ることで、Googleからのホームページの評価を高めることができ、検索順位の向上が期待できます。

では、それぞれの項目について見てみましょう。

専門性(Expertise)

専門性とは、Webサイトが何らかの専門性に特化していることです。

専門性の高いWebサイトを構築し情報発信を続けることで、権威性や信頼性の獲得に繋げることができるため、E-A-Tの中で最も重要な観点とも言われています。実際、雑記的な内容のWebサイトよりも1つの分野や内容に特化したWebサイトの方が、Googleに高く評価される傾向にあります。

権威性(Authoritativeness)

権威性とは、コンテンツの内容に加えて「誰が言っているのか」を重視するものです。
コンテンツが専門的であるだけでなく、そのことが第三者からも評価されている状態が権威性のある状態といえます。

またサイト運営の期間や実績、被リンクの数や分散性、言及数の数などでも評価されます。よって、Webサイトとして権威性が評価されるには、長期的な計画を立てていく必要があります。

信頼性(Trustworthiness)

信頼性の観点では、「ユーザーにとってWebサイトのコンテンツや運営者が信頼できるか」という点が評価されます。信頼性を獲得するために、サイト内で運営者情報や企業情報を明確に記載しておくことが重要です。

またコンテンツに関しては、総務省や厚生労働省などの公的機関や各分野の専門家の情報を使用することで、ユーザーとGoogle両方からの信頼性を高めることが可能となります。

なぜE-A-Tが重要なのか?

ズバリ、E-A-Tを高めることによって、Googleでの検索順位を上げられる可能性があるからです。実はE-A-TはGoogleが定める評価軸である一方、明確にE-A-Tを測定するスコアというものが存在しません。

しかし、現在のSEOは良質なコンテンツが高順位になる傾向があるため、E-A-Tの評価が検索順位と密接に結びついていると考えられます。

よって、E-A-Tを意識した質の良いWebサイト作りをしていくことをおすすめします。

E-A-Tを特に意識するべきWebサイトとは?

E-A-Tがより重要視されるのが、YMYLという領域に当てはまるWebサイトです。

YMYLとは、”Your Money or Your Life”の略称であり、お金や健康などのジャンルを示すGoogleによる造語です。言い換えると、ユーザーが誤った情報を受け取った場合に、その人の人生に悪影響を及ぼす可能性が高いトピックのことを示します。具体的には以下のジャンルが挙げられます。

・健康、医療
・経済、金融
・ショッピング
・公共サービス、法律
・ニュース、時事問題
・人種、宗教、ジェンダー
・フィットネス、栄養
・進学、就職、大学

YMYL領域では通常の評価基準よりも厳しい基準で評価が行われ、誤情報を発信するような質の悪いコンテンツは著しく低い評価を受けることがあります。

また、検索結果に表示されにくくなる恐れもあります。よって、YMYL領域に当てはまるジャンルのサイトを運営している方は、E-A-Tをより重視する必要があります。

E-A-Tへの対策とは?

では、E-A-Tの対策として具体的にどのような方法があるのでしょうか?今回は10の対策をご紹介します。

ジャンルに特化する

さまざまなジャンルを網羅するのではなく、扱うジャンルを1つに特化し、専門性の高いWebサイトを構築しましょう。それが結果的に、権威性や信頼性にもつながるからです。

また1つのジャンルに特化することで、「どんな情報を扱っているWebサイトなのか」という点がより明白になり、Webサイトをブランディングする際にも役立ちます。

一次情報を伝える

一次情報とは、自身で調査・収集したデータや経験に基づいた情報のことです。一次情報を掲載できるWebサイトは、そのジャンルやテーマに精通していることを意味するため、ユーザーに安心感を与えるだけでなく、Googleからも高い評価を獲得できます。

また、掲載や引用をしたい情報がある場合は、公的機関や専門家、企業などが公表しているデータを使用すると良いでしょう。なお、引用の場合は、どのようなサイトでも必ず出典の明記を忘れないでください。

専門知識の量と質を高める

ユーザーに対して「質の高い専門的な知識をたくさん提供できているか」という点も重要です。自身のサイトでしか書けない専門的な情報を記載すれば、自ずと専門性が高まります。

また、テーマに関する基本的な情報だけではなく、潜在的なニーズを汲み取ってそれに派生した情報も掲載していくと、より専門的なコンテンツを作ることができます。

著者・運営者情報を記載する

著者や運営企業の情報も必ず掲載しましょう。Googleの『検索品質評価ガイドライン』には、Webサイトを運営している企業や個人の情報、記事の著者を明記する必要があると記載されています。

「誰が記事を書いているのか」「誰が運営しているWebサイトなのか」という点を明らかにすることで、匿名のWebサイトよりも評価が高くなります。また近年、信用できる運営元なのかを確認するユーザーが増えているため、著者・運営者情報の明記はやはり重要と言えます。

引用・参照元の信頼性をチェックする

Webサイトのコンテンツ内で公的機関の発表しているデータを引用すると、内容の信憑性が高まります。というのも、公的機関のサイトはGoogleから信頼性・権威性の高いサイトと評価されてるからです。

しかし、他のWebサイトの記事を無断で引用したり、コピペをするのは厳禁です。出典の記載を忘れないようにしてください。

記事を定期的に最新情報へと更新する

古い情報を適宜確認し、内容をアップデートすることも大切です。どの分野においても過去の情報は誤っている可能性が高いので、放置しているとユーザーに不利益を与えてしまいます。特に、YMYLに関する分野の情報は定期的な更新が必須です。

定期的にコンテンツを更新し続けることで、Google側とユーザー側どちらにも信頼感を与えることができます。

SSL化する

WebサイトのURLをSSL化することもE-A-Tを高める方法の1つです。SSL化とは、URLの冒頭(通信プロトコル)を暗号化されていない「http」から、暗号化されたプロトコル「https」に変更することを言います。

この変更により、サイト情報やユーザーの個人情報がハッキングされにくくなります。Googleも公式でSSL化を推奨しているため、SSL化しているサイトは信頼性を担保することができます。

whois情報を公開する

whois情報とは、登録ドメイン名のプライマリおよびセカンダリネームサーバ、ドメイン名の登録年月日、ドメイン名登録者の名前および住所、技術的な連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号などに関する情報のことです。

whois情報を公開することで、健全な企業であることをユーザーにアピールすることができ、信頼性や権威性の向上につながります。

Googleマイビジネスの登録をする

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなどに企業やお店の情報を表示する無料サービスのことです。Googleマイビジネスで運営情報を開示することにより、権威性、信頼性の向上にもつながります。

また、Googleマイビジネスにはユーザーが口コミを投稿することが可能です。ポジティブな口コミであれば組織としての評判が上がり、Webサイト運営者としても信頼性の担保に結びつきます。

構造化マークアップを活用する

構造化データとは、コンテンツに関する情報を分類したHTMLソースのことです。構造化データを活用することで、E-A-Tの評価に繋がる情報を検索エンジンに伝えることができます。

構造化をするためには、「schema.org」で定義されてる専用のプロパティ(属性)とバリュー(属性値)を用いてHTMLでマークアップしていきます。

しかし、構造化する方法は専門的で、本来はエンジニアが担当する領域です。そのため、データの構造化はHTMLソースの見直しを行う際に取り組むと良いでしょう。

まとめ

本記事では、E-A-Tについての基礎知識や対策方法について解説しました。E-A-Tを高めるには長期的な計画を立てて、専門性のある質の高いコンテンツ作りを地道に行っていくことが大切です。E-A-Tを意識して、競合サイトに負けないコンテンツを作りましょう!