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UIデザイナーが知っておくべき、マーケティング戦略の基礎について解説!

UIデザインにおいて優れたデザインを作ることは非常に重要ですが、それだけではビジネスには繋がりません。そのため、UIデザイナーがマーケティング戦略の基礎を理解し、ビジネス成功に繋がるUIデザインを作り上げることが求められます。本記事では、UIデザイナーがマーケティング戦略の基礎を理解し、効果的なUIデザインを実現するためのポイントを解説します。

マーケティング戦略とは何か?

マーケティング戦略は、商品やサービスを提供する企業が、その商品やサービスをターゲットとなる市場に向けて販売するための戦略です。定義や捉え方はやや幅広いですが、その目的は、「商品やサービスが売れるため仕組みづくり」、「対象者から好意的な反応をもらうための仕組みづくり」などと言うことができるでしょう。

少しアカデミックな考え方によると、マーケティング戦略を考える際には、「マーケティングミックス(4P)」が重要な要素となります。4Pは、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通チャネル)、Promotion(プロモーション)の略称です。
上記を捉えながら、Webサイトやアプリにおけるマーケティング戦略の活用を考えてみましょう。

ターゲット市場の分析

ターゲット市場の分析は、マーケティング戦略を考える上で最も重要なステップの一つです。ターゲット市場を正しく分析することで、商品やサービスの需要や顧客のニーズを把握することができます。ターゲット市場分析のためには、市場規模、市場成長率、競合環境、顧客のニーズなどを調査する必要があります。

競合分析

競合分析は、自社商品やサービスを競争力のあるものにするための手段の一つです。競合他社の強みや弱みを把握することで、自社の商品やサービスの特長や差別化ポイントを明確にすることができます。競合分析のためには、商品やサービスの特徴、価格帯やそれをどの様に表現しているか、デザイントーン、サービスサイトの場合は兼ね備えている機能、などを調査する必要があります。

ユーザーのニーズ分析

ユーザーのニーズを正しく把握することで、商品やサービスをより顧客に合わせたものにすることができます。ユーザーがどのような商品やサービスを求めているのか、どのようなニーズがあるのかを把握することが重要です。調査方法としては、ユーザーインタビューやアンケート、データ収集などがあります。一方でユーザーのニーズは明確に言葉で説明してもらえるものだけでなく、心の奥底にある潜在的なニーズも存在しています。ユーザーの表面上の言葉だけに惑わされずに、どういったベネフィットを与えることができればユーザーに心地良い体験を提供できるかを繰り返し検証してみる必要があります。

ポジショニング

ポジショニングは、競合他社との差別化ポイントを明確にし、そのポイントを強みにして、ターゲット市場で自社商品やサービスについてユニークな (他社が存在していない) ポジションを確立することです。自社の商品やサービスの強みを明確にし、ブランド価値を高めることがポイントです。ポジショニング戦略の成功には、競合他社との比較、ターゲット市場のニーズの把握、自社商品やサービスの差別化ポイントの明確化が必要です。

UIデザインとマーケティング戦略

UIデザインにおいても、マーケティング戦略を反映させたデザインが求められます。UIデザインは、ユーザーが商品やサービスを受け取るためのインターフェイスであるため、マーケティング戦略と密接に関係しています。UIデザイナーは、マーケティング戦略を理解し、商品やサービスの魅力を伝えるためのUIデザインを行う必要があります。UIデザインのポイントとして、ブランドイメージの統一、ユーザーインターフェース(UI)の設計、ユーザーエクスペリエンス(UX)の設計などがあります。

前述の様に、マーケティング戦略には、Product(商品)、Price(価格)、Place(流通チャネル)、Promotion(プロモーション)の4つの要素である4Pがあります。そのうち、プロモーション活動に関する戦略をコミュニケーション戦略と言います。さらにここではUIデザイナーが知っておくべき、コミュニケーション戦略について詳しく解説します。

コミュニケーション戦略

コミュニケーション戦略とは、商品・サービスの魅力を訴求するための戦略です。商品・サービスを宣伝する広告や販促、PRなど、様々な手段を用いて、ターゲット層に情報を伝え、商品・サービスを認知・理解してもらうことが目的です。コミュニケーション戦略は、顧客の購買意欲を高め、販売促進につながります。

コミュニケーション戦略の手法

コミュニケーション戦略には、以下のような手法があります。

広告

テレビCMや新聞広告、ポスターなど、様々なメディアを利用して商品・サービスをアピールする手法です。一般的にはメディア・媒体に費用を払って掲載してもらうものを指します。

販促・セールスプロモーション

キャンペーンやセール、特典など、消費者に商品・サービスを購入してもらうための促進手法です。

PR (Public Relations)・広報

テレビ報道、新聞記事、雑誌や口コミ、SNSなどを通じて、商品・サービスを周知・訴求する手法です。広告と違って基本的には費用をかけないメディア掲載を指します。

イベント

展示会やイベント、セミナーなど、商品・サービスを実際に見て、触れて、体験してもらうことで訴求する手法です。

これらの手法を組み合わせて、より効果的なコミュニケーション戦略を構築することができます。

コミュニケーション戦略とUIデザイン

UIデザインは、商品・サービスをユーザーが使いやすく、魅力的に見せるためのデザインです。そのため、コミュニケーション戦略とUIデザインは密接に関係しています。UIデザイナーは、マーケティング戦略に基づいたコミュニケーション戦略を理解し、ユーザーが商品・サービスの魅力を理解しやすいUIデザインを作り上げる必要があります。

例えば、広告を通じて商品・サービスをアピールする場合、広告のデザインが重要です。イメージビジュアル、キャッチコピーなどを適切に組み合わせて、ユーザーが広告を見た瞬間に、商品・サービスの特徴や魅力が伝わるようなデザインを心がける必要があります。

UIデザイナーがマーケティング戦略を活かすために

本記事では、UIデザイナーがマーケティング戦略の基礎を深堀りし、ビジネス成功に繋がるUIデザインを実現するためのポイントについて解説しました。マーケティング戦略の基礎であるターゲット市場の分析、競合分析、ユーザーのニーズと要求の分析、ポジショニング戦略に加え、UIデザインにおいても、ユーザーインターフェイス(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)の概要、そしてUIデザインとマーケティング戦略の関係についても解説しました。UIデザイナーは、マーケティング戦略を理解し、優れたUIデザインを行うことで、ビジネス成功に繋がる成果を出すことができます。